Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

オーガニックヴィレッジ出店

f:id:ryousami:20180918055242j:plain

去年もやった、オーガニックヴィレッジに出店

と言っても、月曜日は麦音販売なので、月曜日一緒の販売の清水の「はじめのいっぽ」さんと合同出店。僕がHさんの野菜を預かり、Hさんには僕の野菜を預けて販売してもらいました。

なので、去年の投げ銭販売みたいなのはなし、お客さんにあとで「面白くない…」と言われました(泣)。一応、「欲しい野菜でぼけてオモシロかったらタダ」という試みはしていたのですが、僕が麦音から帰ってきて参戦したからそんなに時間なかったのと、思い付きだったので周知されず(泣)
こうやって、「あいつは面白くない」というレッテルを張られていくんだ…

出店料とられるので、いつもの1.5倍くらいの値段付けてみて、「さすがにこれはやり過ぎだろう」と思っていたのですが、他のお店は、もっと高かった…すごいですねオーガニック。オーガニックバンザイ。馬鹿じゃないだろうか。


それだけに価値を見出して高く売ったりなんかよりも、原理主義に陥るよりも、なにが大事なことで、そのための手段の一つであるかってことに目を向けれたり、伝えたりできればなぁと思います。この人達と一緒じゃ難しいかもだけど。
ただ、先日ホテルのオープニングイベントに呼ばれた時も感じたのですが、自分の価値観とは全く違う価値観に触れても、そこから何を吸収するかが僕にとって問題で、日々勉強だなぁと思いました。

基本的にオーガニックバンザイ色の強すぎる人たちが多くて、そして、オーガニックのものを食べるとがんが治る的な根拠のない人の痛みが分からなそうなことをペロッという人たちが多いので、僕は全く好きじゃないのですが、人は多かったし、Hさん美人姉妹が販売していたので、結構売れていました。

僕は、その裏でちまちま麦音販売...
だけど、こっちはこっちで、戦場のような有様でした。ちょうどいたお客さんのN夫妻に「こんにちわ~」なんてゆるく挨拶していて、「11時開店ですから」とお客さんを無碍に断り、まったり用意していたのですが、11時に間に合わず。
N夫妻を巻き込んで、常時5人くらいのお客さんを相手にしながら陳列、今日はHさんの分も会計分けて、という訳のわからないことを30分以上して、並べて値段付け終ったのが、12時過ぎという…

てなわけで、げっそり疲れました。

求むスローライフ

  ryo