Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

パズル再開

長沼町で新規就農をしたH夫妻来園。
就農前から、この愚痴だらけのブログを見てくれていたとのこと。

ここに駄文を書いているわけは、
認証取っていない僕が、なんとなく野良仕事してますよ的な対外的なアピール
あとでまとめて作文するときの(←コラッ)作業メモ
とともに、
こんなことやって失敗しているからやめた方がいいよ、
というこれから農業を始める人の参考に少しはなれたらいいな
というのがあるんで、少し嬉しかったりして。

独りだと後回しにしまくっていたエンドウネットの片づけを手伝ってもらいました。
ありがとうございます!

彼らが帰った後は、昨日バイトに来てくれたYさんとちょこちょこ片づけた2号ハウスに葉物播種。
ここからあと一か月ハウスに一週ごとに葉物播いて行きます。
始め3週は片付けるハウス、最後ははりっぱのハウス。
そのあと一呼吸おいて冬の僕が食べる分の葉物を2重ハウスに播いて今年は終わりですね。
ただ、現在どのハウスもほとんどいっぱいいっぱい。
どこをつぶすか、が悩みどころ。
春先と秋口のハウスはパズル要素強い。

  ryo