Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

準備万態

育苗ハウスに玉ネギのベット制作。
昨年良い苗が出来たので、とりあえず今年も同じ方法。
後でのハンドリング考えたら育苗箱でもいい気がしてきた...


まぁ、いいや。


今年は早めに作って、苗土には米ぬかを多めに入れてみました。
一応玉ネギは3月中旬なんていわれたけれど、
3月入ったら播いちゃおう。


果菜類はもう播いてもいいのだけれど、
早くやりすぎると育苗ハウスの足の踏み場がなくなって、
早めに植えなきゃいけないと、せかされたり、
なんやかんや手間や電気代がかかる羽目になるので、
一呼吸おいてからやります。


ほうれん草の2回目も播きたいけれど、
こちらも1回目とかぶりそうなので、がまん。


暑いハウスの中で草取りだけちまちまやったり、資材の整理したり。


明日から会合や打合せラッシュなので、
今週は葉物の草取り1回目終了と温床の準備、ほうれん草2回目の畑作り、ハウスの資材の整理、
と低めの目標で仕事進めます。


やはり、まだまだ冬なので大して忙しくないな。
早く春にならないかな。


  ryo