Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

温床完成


温床の設置。
昨年の春に枠を大きく作り直し、
(かなり)いろいろと不都合があるのですが、
折角作ったのだからせめて3年くらいは持たせようという貧乏根性で今年も同じものを使います。
一番の不具合は、大きすぎて、そして、重すぎて、
独りでの設置が容易ではないことです。
昨年は設置箇所でそのまま組み立てたので、
そんなこと考えていませんでした...


ま、それでも整地して出来合いのものを据え付けるだけなので2時間ちょっとで終了。
残りの時間で育苗ハウスを片付け、ほうれん草の2回目を播く準備。
ついでに果菜の種落としの準備。
順調、順調。
順調すぎて、自分が怖い...


***


午後から地域の集まりだったのですが、
開始早々、というか開始前に、お隣のSさんが、まさかの発言!
・・・歳も僕とあまり変わらないし、お子さんもいるし、すごく積極的に仕事していたのに...


まぁ、僕の行動と決断には、僕の真実と正義があるように、
他の誰かの行動と決断には、それぞれの真実と正義があるのでしょうから、
なにが正しいかは分かりませんが、


自分のことの様に脱力して、ついでに少し具合も悪くなって帰宅。
すぐ人に引っ張られるのが、自分の駄目なところです...


誰かと飲もうと思って声をかけても、皆冷たいしさ...


いいや、独りで飲もう。



というか、寒気が...


  ryo