Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

外回り

打合せ、確定申告、役場手続き、各種支払い、買い物、
としていたら一日終わってしまいました。


昨年はちょっぴり黒字だったものの、
昔の赤字と相殺して、
またしても御国になにも支払いませんでした。
申し訳ないですね。
道路や橋なんか使うだけ使っといて。
しかも、繰越損失の申請書の書き方が分からないので、
白紙で持っていって、「はい」とニコニコして渡したら、
役所の人が苦笑しながらやってくれました。
税金払っていない僕にも公平な行政サービスに感謝の念を禁じえません。


この分だと、昨年よりも売り上げても税金を払わなくても良いようです。
世のきちんと国に貢献している人に申し訳ないです。


いや、その程度の収入で暮らしている僕がすごいのかもしれない...
いろいろな意味で。


  ryo


誕生日だったので、
せっかくだから何か特別なことをしようと思い、
インディアンカレーを食べに行った。
すごく混んでいた。
同じ日に生まれた人も結構いるものだと、
少しうれしくなった。