Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

圃場見学会してきました


雨続きの合間の木曜日
恒例のグループの圃場見学会。
なんか毎年僕が事務局みたいな感じになっているので、
「あ”〜、どうせめんどくさいことやるんなら、自分の行きたいところに行こう!」
と僕の行きたいところセレクトでみんな巻き込んで回らせてもらいました。


今回は新得町の新規就農/入植組の野菜中心の4件


自分と似ているスタイルの先輩方の圃場とやり方を見てみたいな、と。
なかなか有意義でした。
「えっと、肥料は何入れてんすか?」
とつらっと聞く自分...
そして見せてくれる先輩方...


使えそうなところは使わせていただいて、
うちのスタイルと合わなそうなところは、それをやるのやめよう(これが試行錯誤の選択肢が一つなくなるので大事)
ってことにさせていただきます。


それにしても、どこもきちんと管理しているなぁ...


最低夫婦2人で働いているものなぁ(泣)


泣いてなんてないよ(号泣)


***


昨日は芽室の野菜をY嬢に早々に任せ、
友人でもあるKシェフの新しいお店に食事をしに。


グランドオープンもうちょっと先だけど、
小さくても、シェフとスタッフの目が届くとてもいい空間だし、
あいかわらず野菜の使い方丁寧だし、
もちろん料理もおいしいし、
間違いなく帯広でトップクラスのお店になりますね。


グランドオープンしたらお知らせしますね。


って、遊んでいるように見えるかもしれないけれど、
真面目な話、
生産者であるほど、自分のところの生産物、他の方が作った生産物を食べないといけないと思っています。
きちんとした料理人と情報交換をすること、それにより生産物をアジャストすること。


農業と一口で言っても、
色々なスタイルがあって一概には言えないだろうし、
どれもいい悪いはないのだと思いますが、
僕のスタイルからすると畑の仕事サボって食事をしに行くのも仕事なんです。


仕事なんです!
(いいわけ)


  ryo