Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

【お野菜予報】ミニトマトだんだん多くなってきました

今週はWWOOFers×2+1(ちびっこ)+幼馴染のIくん+ほんのちょろっとH
と人が多かったので、人力の仕事が進みました。


ちりちりカボチャのつるだし終了
インゲン播き直し+唯一行けそうな栗いんげんの手立て
葉物ちょろっと播き、ハウスの草刈り途中まで


酷い年だし、ぜんぜんやらなくていい作業ばかり増えて追われていますが、
なんとか乗り切りたいところ。


しかし、畑がすべって未だに大豆のカルチ入れれていません。
どんだけ水分あるのよ。


葉物、これから2回分播いていた分の収穫ですが、
天気悪かった時にぶつかり、全然大きくなっていません。
困ったもんです。


そして、ハウス閉めることが多かったので、空芯菜に例のやつらがついています。
今年は乗り切ったと思ったのに(泣)


<葉物>
サラダミニ白菜、からし菜、水菜(小)、小松菜、春菊、パクチョイ、リーフレタス、エンダイブ、広葉のエンダイブ、(軟白していない)カステルフランコ空芯菜、おかのり、カーボロネロ、コラード、ロシアンケール、キャベツ


<花蕾菜
スティックセニョール、カイラン、紅菜苔ブロッコリー


<果菜>
(きぬさや)、(スナップエンドウ)、きゅうり、ピクルスきゅうり、白きゅうり、ズッキーニ、コリンキー、ミニトマト、長ナス(少し)、ピーマン(少し)


<根菜>
大根、サラダ大根、黒カブ(黒丸大根)、白カブ、にんにく
※カブは肌荒れがひどいです。B品で良ければ


<ハーブ>
フェンネル、ボリジ(少し)、スイートバジル、レモンバジル、ホーリーバジル、パクチーイタリアンパセリ


<乾燥豆>
大豆、青大豆、黒花豆(少し)、貝豆(B)、栗いんげん(B)


<野菜・ハーブ苗>
スイートバジル、レモンバジル


  ryo