Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

梅雨嫌い

土曜日 雨 Kすけ来てくれ、にんにく収穫強行


日曜日 晴れたが畑が田んぼのようで入れず
    ハウストマト管理一通り、Tさんとこのにんにく手伝い(ちょろっと)


月曜日 田んぼの中を収穫 車入れないので、徒歩でとぼとぼ 雨


火曜日 雨 晴れたすきに畝間の草刈り、のち雨のためハウス草刈、エンドウネット回収、露地エンドウ管理 雨続く


水曜日 朝方雨 今日も田んぼの中を収穫 車入れないので、徒歩でとぼとぼ 昼前からいい天気になったが畑は水たまりだらけ


もう、雨いいよ。


いいよ(泣)


今まで見たことの無い病気がついています。
低温に合わせ、湿気多すぎです。


それでも、今日の配達途中で、
池の中に大豆が出ていたり、池の中にカボチャがあったりする畑が何枚もありました。


それどころか、西日本の農家さん方のことを考えると、同じ農家の末端として心が痛みます。


こういうのって災害起きた時に騒いで国がどうのこうの言うのじゃなくて、
日ごろからそういったリスクのある職業だという認識を食べ物を作る側も受け取る側も共有して、
どうするか?って考えられる社会を創らないと、ダメなんでしょうけどね...


  ryo