Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

悲報とお詫び。

こちらも灰カビ病
トマト、しかも今年一番多く作っていた中玉に蔓延です。
えらいこっちゃです。


師匠に相談したら、今年は出るよ、とのこと。
今までこんなに出たことなかったのですが、困ったもんです。


うちは薬かけられないので、とりあえず確認できるところをバツバツ取って歩きましたが、どうなることやら。


うちの中玉は、夏場これだけを注文される方もいるくらい人気だったのですが、
お待ちいただいているお客様に申し訳ない限りです。


なんとか脇芽で伸ばせるように慎重に管理してみます。


今年のような天候だったら、もう少し予防策を講じておくべきでした。


日々勉強です。


やるせない気持ちと悔しい気持ちをばねに、
次年度以降はより良いものを創っていこうと思います。
もちろん今年の被害も最低限に抑えるように作業します。


申し訳ないです。


  ryo