Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

そ〜めんかぼちゃ普及作戦 その2

とりあえず、オーソドックスなところから行きます。


そ〜めんかぼちゃの(一般的な)調理の仕方。


①おもむろに取り出す

もし貴方がそ〜めんかぼちゃを取り出すときに、幸運なことに誰か見てくれる人がいるのならば、
その人が「あっ、今日のデザートはメロンだな」
そういう期待を裏切らない取り出し方をして頂きたい。
もし不幸なことに、誰も近しい人がいないかわいそうな環境の人なら、頑張って生きてほしい。
それでも、少しのテレが混じるかも知れないが、堂々と取り出してほしい。たしなみとして。


②おもむろに切る

切った時点で、「なんだメロンじゃないじゃん」と言ってしまう空気の読めない友人か恋人とは、
もう一度お付き合いの仕方を考えてください。


③ゆでる
色の強いものが熟度の高いそ〜めんカボチャで、ゆでた後繊維が切れずに長く残ります。
あまり、そ〜めんの形状に固執しない気楽な考えの持ち主の方は、あまり気にしなくていいです。
あまりいろいろ気にすると疲れますし…


④ほぐして食べる
結構長めにゆでると、ほぐすときにきれいにほぐれます。
フォークを使ってもいいですが、せっかくなので野生の心を忘れない今のうちに手でほぐしてみましょう。
水にさらした直後は熱いので気を付けてください。
あとは適当に水を切って食べるだけです。


まぁ、べたですが、ちょっとビネガーにつけて、
サラダにしてみました。

癖がないので、何でも行けるし、
処理しておけばいろいろ応用がききます。


  そ〜めん!


  ryo