Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

【お知らせ】配達時のビニール袋削減について

f:id:ryousami:20200326210852j:plain

こんばんは。
ジャックが彼女連れて6回目の滞在中です。

来過ぎ

さて、昨年までは毎週水曜日の個人の方の定期配達時にビニール袋を使用していたのですが、配達件数が増え、一回の配達に50枚以上使用するということが続いていました。

拙菜園でも一般的な生産者さん方よりも格段に使っていないとはいえ、トラクターを使わざるをえなかったり、ビニールハウスやマルチシートなどのビニール製品も多く使っています。様様な理由により質の高い生産物を創るということと矛盾するところもあり全て使わなくするというのは無理なのですが、なるべく減らして、今よりもベターな社会へのアプローチをせにゃならんと思うとったわけです。どげんかせにゃならんと。

てなわけで、僕もお客さんも少し手間になってしまうのですが、僕の方でバックを用意をし、デボジット制にしようと思っています。もちろん、あとで返すのが面倒だという方は、何か別の入れ物を用意していただき、お渡しした時に移していただいて問題ありません。その場で全部食べていただいても結構です。

以上、ご協力よろしくお願いします。



  ryo