Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

来週のお野菜予報:露地行きます!

露地物出てきました。・・・大量に...笑
これで胃が痛い日々から少し解放されます。
野菜いくらでもあるよ。
問題はそれを採る手が足りないこと。
といいつつ今日はスーパー助っ人Mさん来てくれ、
手豆播種、エンドウ草取り(ちょっと)、トウモロコシ一回目間引きと草取り、
と仕事が進みました。人の力ってすごい…
すごいけど、その分売上れるのか、俺...泣

馬鹿みたいな低温にさらされて、一回目の定植シリーズが軒並みダメージ受けています。
仕事に夢中になって水切れて+昨日今日の暑さで苗が一部焼けてしまっています。
大丈夫か?そのうち葉物だけになるんじゃないのか?

という不安だらけの中、葉物だけは沢山あります笑

<葉物>

からし菜、わさび菜、水菜、小松菜、ホウレンソウ、チンゲンサイ、壬生菜、山東菜、葉大根、春菊、リーフレタス、サラダ白菜、間引きカブ菜、リーフビーツ、食用タンポポ

<花蕾菜
 
紅菜苔、花菜、カイラン

<果菜>
 スナップエンドウ、きぬさや

<根菜>
ラディッシュ、カブ、赤カブ、ルタバガ

<乾燥豆>
虎豆(少し)、貝豆、栗いんげん(少し)大豆

<ハーブ>
ルッコラ  ナスタチウム、青じそ(少し)、フェンネル(少し)、オレガノ(少し)、アップルミント、ローズマリー(少し)イタリアンパセリ(少し)、バジル(少し)、ディル、ソレル、パクチー

<乾燥野菜>
鷹の爪、ドライズッキーニ、ポップコーン、八列
 とうきび、食用種カボチャ

<加工品>
バジルソース、青トマトジャム、ホールコーン

  ryo