Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

来週のお野菜予報:今の天気予報よりは当たりますよ

毎日何回もコロコロ変わって仕事になりません!
来週低温なのは確定らしいけど…orz

天気予報に踊らされて微妙なタイミングの葉物少し播いときました。

f:id:ryousami:20200516183025j:plain


新しい家の前の畑に、新規で育苗用の二重ハウスを建てました。
今の育苗に使っているハウスは10年前の面積が今の1/4くらいだったときから使っている奴で手狭で手狭で、やっとまともに育苗に力入れて行けます。
ホントウは外のハウスの巻き上げ2段にしたかったけど、絶対予算オーバーになるので断念...
ちきしょうっ、お金さえあれば...

育苗さえちゃんとできれば、あとは遊んでいてもいいですよね?

貧乏性なので、折角今できたハウス、シーズン中も傷まない程度に遊びます。

さて、来週の野菜。
来週さえ乗り切れば、野菜の足りない心配しなくても良いでしょう。
(コロナ騒ぎで注文減って余ってるんですが、パブロフのイヌ的な春の恐怖感...)
野菜ともども頑張ります。

<葉物>

からし菜、水菜(小)、小松菜、パクチョイ、ホウレンソウ、山東菜葉大根、スイスチャード、あさつき、リーフレタス、サラダ白菜(ゆる巻き~~)

<花蕾菜
紅菜苔

<果菜>
スナップエンドウ

<根菜>
じゃがいも(キタアカリ、シャドークイーン ノーザンルビー、北海コガネ)、きくいも、 

ラディッシュ、カブ

<乾燥豆>
虎豆(少し)、貝豆、栗いんげん(少し)大豆

<ハーブ>
ルッコラ  ローズマリー(少し)、パクチー (少し)  、イタリアンパセリ(少し)、バジル(少し)

<乾燥野菜>
鷹の爪、ドライズッキーニ、八列
 とうきび、食用種カボチャ

<加工品>
バジルソース、青トマトジャム、ホールコーン

  ryo