Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

コメント(≒言い訳)付き来週の野菜です。

まだまだ夏は続いていて暑い日が続いていますが、
朝晩はすっかり涼しくなり、秋の気配もしてきました。
一日の寒暖の差と、夏野菜、秋野菜の両方がそろうこの1〜2か月は一年で一番野菜が充実します。


・トマト系はあふれています。溢れすぎていてロスが出るかもしれないくらい。
 ただ、雨などの後は割れが多くなる時期です。


・ナスはうちは全部剪定していしまうので、数が少なくなっています。少しくらいなら出るかも。


・きゅうりはだいぶ木がつかれて来ていて、数は少な目


・ズッキーニ、ゴーヤ、オクラ、いんげんなどの他の果菜はこのところの天気の良さで復調気味


・天気に寄りますが、トウモロコシ来週くらいまとまって出ます。


・レタスは1〜2週切れます。
 近しい人が今際の際にどうしても宇佐美のレタスが食べたいと言っている場合や、
 レタスもらったら結婚してもいいという美女がいたら、言って下さい。考えます。


・秋物の葉物出始めました。まだ小さいサイズです。欲しい人は応相談。


・なんとなく作ってみたハバネロ出ます。基本注文です。緑でも赤でも出せます。ニーズあるか?


・今年玉ねぎは大失敗なので、基本Sサイズです。


・人参葉付き希望の人は、前日に採るので早めに言って下さい。天気次第で無理かも。


【葉物】
空芯菜、〇つるむらさき、〇サボイキャベツ、〇セロリ、春菊


【果菜】
〇ズッキーニ、きゅうり、〇ピーマン、〇ミニトマト、〇ミディトマト、トマト、〇イタリアントマト、〇ししとう、コリンキー、韓国ズッキーニ、オクラ、ゴーヤ、パプリカ(赤・黄・白・紫)、とうきび(天気による)、枝豆、平さやいんげん、丸さやいんげん(天気による)、四角豆あじうり、スイカハバネロ、食用へちま


【根物】
〇ビーツ各種、〇ニンニク、〇新じゃが(掘れたら)、〇玉ねぎ、〇紫玉ねぎ、〇ラディッシュ、にんじん


【ハーブ】
スイートバジル、レモンバジル、〇フェンネル、タイム、ローズマリー、セージ、イタリアンパセリ、えごま、〇ルッコラ


  ryo