Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

うちの野菜はすごい!(かもしれない)件と来週の野菜について

先週入院し、獣医さんに、
「もしかしたらこのまま寝たきりになるかもしれません。運が良くてヨチヨチ歩き程度だと思います」
と言われていたマイト(僕の部屋で隔離中)。
もう自分で起き上がって、うろちょろし、僕の机をコンピューターごと倒し、ソファーによじ登って寝、外に出すと少し走ったりします。
回復力半端ない!
何も特別なことはしてないのですが、先輩のYさんの助言通り毎日野菜切り刻んで食べさせてました。


うちの野菜はすごい!(自画自賛


もしくは、Tさんにもらった馬肉の効果だ(その場合、うちの野菜はすごくない…)


まぁ、元気になった原因はわかりませんが、よかったです。
問題は外に出せないのに、元気すぎることくらいでしょうか(笑)


***


木曜日からキャンプ期間だったのですが、
マイトの騒動でほぼ2週間何もできず、知り合いやお客さんにお知らせも全くと言っていいほどしていなかったので、
しょぼしょぼとこじんまりとした感じでした。


毎日マイトの介護とWWOOFerのC君の子守り(こんな時なのに今までで一番手がかかる子が来ました…)で
心身ともにボロボロだったので、逆に良かった感じです。


でもなんとなく夏を楽しんで無い感満載なので涼しくなる前にピザパーリーでもやりますね。


そんなこんなで、遅ればせながら来週の野菜です。
品数少ないですが、トマト全体的に量採れてきました。
他の果菜も順調です。
葉物があれているんで、あまりないかも。
インゲン、とうきびが天気によっては出てきます。



【葉物】
からし菜、サンチュ、ロロレタス、玉レタス、〇空芯菜、〇つるむらさき、キャベツ、〇サボイキャベツ、〇白菜、紫キャベツ、トレビス、セロリ


【果菜】
〇ズッキーニ、〇きゅうり、白きゅうり、ピクルスきゅうり、〇ピーマン、〇ミニトマト、ミディトマト、トマト、イタリアントマト、〇ししとう、コリンキー、韓国ズッキーニ、オクラ、ゴーヤ、パプリカ(白・紫)


【根物】
コールラビ、ビーツ各種、〇大根、サラダ大根、〇黒丸大根、フローレンスフェンネル、〇ニンニク、〇新じゃが(掘れたら)、〇玉ねぎ


【ハーブ】
スイートバジル、レモンバジル、〇フェンネル、タイム、ローズマリー、セージ、イタリアンパセリ、えごま


  ryo