Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

ぼちぼち始めようかな(という気になってきたというお知らせ)

いや〜やる気はあるんですよ。


ですが、おフランス帰りの疲れで、
・・・というよりも主におフランスに行っている間留守番を頼んでいた母上と帰国後数日生活した気疲れで、
がっつり風邪をひいてしまい、寝込んどりました。


1日2冊ペースで本読んでいます。
かなり暇です。
だれも添い寝してくれません…


とそんなわけでサナトリアムごっこに夢中だったせいで種まき遅れております。
今日も具合悪いですが、さすがに残りの種の発注を済ませて、
明日はハウスにある葉物の回収、
明後日は畑とベット作り、
一日置いて日曜日に播種
という工程で行く予定です。予定は未定。


明日葉物ほしい人言ってください。
小さいの収穫面倒なのでさすがに商品にするのは気が引けるのでだいぶ余る予定です。
つぶす予定ですので、ほしい人いたら来ていただいたら(そして収穫手伝ってくれたら)あげますので、希望者いたらどうぞ。


どうせ暇なので今年もマルチ使おうと思っています。
ただし種まきがえらい時間かかるので、そしてそのあとのトンネルかけも独りだとしんどいので、
お手伝いしてくれる人いたら来てください。
お礼はチーズ、イモ、豆、葉物なんかで!


まっ、そんなに急ぎではないので、できなかったら月曜にかけてまったりやらせていただきます。


  ryo


そういえば、今年の抱負


・トマト品質の向上
・安定した路地オクラの栽培
・夏場のレタス / スイカ の栽培技術の向上
・アンティチョークを作ってみたい(抱負か?)
・ワインを自作してみたい(だから抱負か?)
・小屋の完成
・罠猟免許の取得
・石釜制作
・キャンプスペース整備
(・五右衛門風呂制作)
・少し儲けて、南へ!