Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

冬でもできるもん


写真、湿度高すぎて、そして温度高すぎて(35度オーバー)上手く撮れなかったのですが、
小松菜です。
12月中旬播種、2重ハウス+トンネル、無加温、無加水、放置
(なんせ旅に出ていたし、見てもいなかった)


いや〜、やれば(って何もやってないけど)できるんですね。


冬は野菜できない、だとか、灯油代でペイしないとか、いろいろ言われていますが、
そして、さすがに成長遅いしハウスの中だけなので、ペイするかどうか、仕事として成り立つかどうかは別にして、
自分で食べる+周りの人に分けるレベルでは十分ですね。


ちなみに、同時期に播いたほうれん草、山東菜、水菜も順調に成育。
12月下旬に2重ハウス内+パオパオで播いたからし菜、ルッコララディッシュ、小松菜、ほうれん草、
も5cmくらいになっています。
レタスは成長遅いけど、むしろ日中の温度が高すぎるからかもしれません。
手を掛ければ育つな、きっと...


昨年も試験的にいろいろ播いてみて、
水菜やラディッシュは1〜2月はさすがに厳しかったのですが、
2重ハウス+トンネルの威力はすさまじいですね。
夜温は、さすがに下がっていると思うのですが...(U字いれてみるか)


そんな独り遊び


  ryo


明日から真面目に働こう