Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2015年度栽培品種

あらかた決まりました。
いや、決まって発注し終わったのはだいぶ前ですが、更新していなかったので、そういうことにしておきます。


全体的に人気のある品種は据え置き、さらなる味の向上を目指し、
いまいちのものはあいかわらずさまよい続け、
もう品種増やすべきではないのかもしれないのですが、
なぜか、というか、やはり、というかやっていないものも増えていたりしています。


◆葉物◆
基本的に変わりません。
春先に根こぶ対策で葉大根を入れ、レストラン用に色つきのものを数種導入しています。
あぁ!あった!
虫の恐怖と闘いながらプチベールやります!


◆根物◆
サツマイモはじめました(冷やし中華風に)。
また、僕の良心との戦いです。
あまり甘いものできませんように。
他はニンジン、大根色変わりもの数種導入。
カブは人気があるのでハクレイと赤カブに絞り多めにやる予定。は未定。


◆果菜◆
トマトは大人の事情で中玉メインにし、大玉はあいかわらずさまよいます。
古来種であるブラッディー・ワインがもうちょっとまともにできればなぁ。
固定を試みているもの3期目。味が安定しますように。
ファースト系に馬鹿みたいにこだわっていたんですが、今年は日和ってファーストの交雑種にします(だって作りにくいのだもの)。
ピーマンの類は変わらず。
ナスは糸ナス追加。
ウリ科は不出来だったヘチマを前の品種に戻し、あじうりの品種を変更。
冬瓜、うわさの(どこでさ?)韓国ズッキーニをやってみます。


◆豆類◆
どうせうちの規模なんだから、青は青いほうがいいだろう、ということで、
青大豆を音更大袖に変更。
シャレでレンズ豆。


◆その他◆
ハーブ数種追加。例年全く販売していないハーブを作り続けることについて少し考えてみる。


そのうちhpに品種名あげておきます。


  RYO