Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

そろそろニンニクの季節ですね

朝から雨のため、ゆっくり始動。
といっても6時。
おそらく感覚が一般人と違います。
そして一般的には、おそらく今日は日曜日のはずなので、
働かなくてもいいはずなのに...
因果な商売です。


予定通り、トマトとバジルを採ってきてなんか作るかな、
と思っていたのですが、
その前に1人と2匹により壊滅的な被害を受けている家(=部屋)の掃除。
途中、Tさんより
「にんにくの種、いるかい?」
という、
そうれはもう、どうしようもなく優しさだけの電話がかかってきて、
もちろん、ありがたく分けていただくことに。


ただ種だけをもらいに行くというのも申し訳ないので、
掃除だけ適当に片付け、その後の予定変更して、
おそらく作業しているはずのTさんのところに、
にんにく割りのお手伝いに。


で、昼前から夕方まで、Tさんのところで、にんにくをひたすら割り続けました。
・・・大人3人で割り続けても終わる気配なし。
そして、今日積んであった分も一部とのこと。
さすがに規模が違います。


うちもぎょっとするほど何か作ってみたいですね。
(↑インゲンの教訓はもう忘れている)


  ryo


雨のため、家の前はどろどろです。
ネコは雨が嫌いだから、雨の日は外に出たがらないなんて、
なんて迷信!
2人とも泥の中で遊びほうけ、
掃除したばかりの部屋は、彼らの足跡だらけになりましたとさ。
むくわれない。