Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

寝不足での作業は危ない

昨晩遅く、3時間しか睡眠時間とれず。
今日は期日指定の野菜発送のため、暗いうちから収穫、箱詰め。
7時からKさんのところの芋ほりに呼ばれており、
お手伝いに。
初めての方の畑は緊張します。
よく考えたら、おとついも寝ていなかったので、
ふらふら。
ポテトハーベスタはくるくる回る機械なので、
寝不足で作業すると、
指が挟まれてしまったりする可能性があるので、
大変危険です。
指が少なくなったら、
あや取りをするときや、
じゃんけんで決め事をする時に、
不便になるので、
そうなることのないように、
がんばろう、
と思った次第です。
眠くてうまい例えが出て来ない。
いいんです。
とにかく眠い。
で、眠いながらもネコのようにドロをよけてイモ拾いの作業してきました。
前々からそこはかとなく思っていたのですが、
イモ拾いの作業の極意は、ネコのようになることだと思いました。
どうでもいいんですけど。
まぁ、なんだ、
それ以外でも昼休みに朝採った野菜を送りに行ったり、
帰ってきてから、
明日販売分のインゲンを採ろうとして、
蚊に刺されてやめたり、
洗濯をしようと、半ば腐っている洗濯機と格闘して、
でもやっぱり蚊に刺されてやめたり、
眠たいにもかかわらず、
料理しよう、
という気になって、
食べてみた自分のところの長ナスが美味しくて、
感動したり、
そんなこんなで、
まだ起きているようです。


眠い。


  ryo