Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

どっち?

昨日ポストに入っていた○○感謝祭、なるチラシ。
いつもは大して見ずにゴミ箱行きなのですが、
ちらっと見えた車のところに、
軽バン、ワーゲン仕様、結構お手ごろなお値段、そして軽トラもお手ごろなお値段、お買い得。
現在うちのトラックは、エンジンかからず入院中のため、
この際買い換えてしまおうかと、知合いづてに押さえてみて、
クルマ屋さんに、故障直さなくてもいいよ、とお電話。
と、同じワーゲン仕様バン半値であるよと教えていただく。


さて、そのワーゲン仕様のバンですが、
見た目は可愛いけれど、中身は普通の軽のバンで表側だけパーツを取り付けただけとのこと。
初めて知りました...
つまり見た目だけのクルマです。
で、クルマ屋さんによると、まぁ、それも良いけれど、
古いタウンエース(ステーションワゴン)なら、もっと安く出してあげるよ、とのこと。
こちらは貨物でもナンバー取れるし、なにより丈夫とのこと。


なんだかよく分からないけれど、デフレもいいところです。


つまり、まとめると、
・見た目が可愛い、が、中身はやや新めだけれど普通の軽のバン(エンジンは新しいものにのせ変えたばかり)
と、
・古くて少し距離を走っているけれども丈夫なワゴン
との2択ということです。


言い換えると、
・アイスクリームを売りそうなクルマ
と、
電気屋さんが乗ってそうなクルマ
との2択です。


どちらも野菜を売っているようには思えません。


本当は、コペムが欲しかったのだけれど、
これは、野菜を売ることすら出来ないので、
宇佐美会議で却下されました。


**********************


この頃インゲンが良く採れます。
ただし、大して売れません。
今日は台風ライクだったので、さらにちょっとしか売れませんでした。
しかたがないので、お世話になっている飲食店に残りを全部押し付けてきました。


だけれど、
作り手として、たくさん出来て幸せで、
少し売れたので、まぁ、電気代くらい払えるだろうから幸せで、
たぶん捨てられずに最後には誰かに食べてもらえるだろうから、インゲンとしても幸せです。


というわけで、今日も幸せでした。


  ryo