Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

トリの会ボランティア募集


野良仕事始めた年から去年までで毎年やって15回、飼っている鶏を絞めて食べる会っていうのをやっているんすよね。
なんで、こんなくそ忙しい秋に、とか、なんで野菜屋の僕がニワトリを、なんて実際やる段階になって毎年自問自答しながらやるわけなんですが。

世の中って、なかなか変わらないじゃないですか。
いや、政治家さんみたいな人や、お役所の人みたいな頭良くて世の中に手を突っ込んでいける職業の人なら変えて行けるのでしょうけど、僕みたいな小物には到底無理。そもそも、「世の中を変える」みたいな一方的な価値観からのアプローチ自体が噴飯ものだったりもするわけなんですよ。

仕事って何だろうって考えるわけなんです。生きていくために必要なものであって、自分の価値観と切り離してドライに考えられるかっていうと、ウェットすぎる僕には到底できないし、生活のため、って考えちゃうと、「じゃあ何で生きているんだ」みたいな泥沼にはまる。お金を稼ぐこと自体は悪ではないのだろうけど、お金をたくさん稼ぐこと自体は、何かの低い価値観を高い価値観のものに変えている必要があって、時には世の中にギャップを生じさせる要因になる。

よく(こんなへっぽこな僕でもたまにうける)メディアの質問だと、「なんで無農薬で新規就農で野菜創ろうと思ったのですか?」とテンプレ的に毎回聞かれるのですが、一言では説明し辛いのですよ。たぶんに僕の頭が悪くて、そして今も迷い続けているからなのでしょうが。

そういう、なんか気が付くと世捨て人みたいに社会から孤立してしまっている感から、いやいや、それだとダメだよりょう君、せめてドロップアウトしたならしたなりに仕事をするうえで僕なりの「社会とどう接するか」って面もかろうじてでも残して行こうぜ。ってな感じで今の自分のやっている仕事と僕の中では同じだと思って毎年ニワトリを絞めています。

それが僕なりの平和へのアプローチであったり、その前段階となるベーシカルな生き方を自分も含め見直していくという行動であったりするわけなのです。いいんだ、やり方間違っているかもだけど、僕がそう思って勝手にやっているんだから。

という、珍しく(僕なりに)真面目に書いた長い前置きを踏まえ、誰か手伝ってください、、、

このごろ参加人数が増えてきて、独りでイベント回すのが結構いっぱいいっぱいになってきているんですよね、、、
毎年誰かに助けてもらっているんですが、ほぼ食材費みたいなイベント料にしているんで。いや、あげりゃいいって話なんですが、できれば子供さんを含め沢山の人に参加してもらいたいってことであまり高く設定していないんですよ(おとな一人1800円こども無料)僕も含めボランティアっす、、、

それでもいいってお手伝いしてくれそうな人誰かいませんでしょうか?

僕が全部やって雑務手伝ってくれる人でもありがたいし、本当は、トリ絞めて捌いたり解体したりの工程任せるか、料理の工程任せるかできる人いたらもっとありがたいんですが、、、

まだ日程も決めてないんすけど、、、

  ryo