Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

なんとなく仕事もしていますという

いや、いい感じにボロボロです。
ハウスは何とか一週目の葉物埋め(のそばから1棟目空になったので果菜植える準備しなくては)
露地はエンドウ、ジャガイモ、キクイモ播き終り、玉ねぎ植え終りました。
鉢上げ少し溜まってますが1~2日無心でやれば終わるでしょう。
ハウス果菜の植え付けが葉物の収穫に追いついて、露地の葉物と花蕾類の定植(これらは随時)、にんじんとトウモロコシと大根とビーツの一回目と大豆播いて、ジャガイモの追肥と培土の一回目やって、カボチャの苗立てすんだら一息つけるでしょう。

って、つけるかっ
ちゃぶ台あったらひっくり返してたとこだったわ

そして、とうとう僕の半分腐っていた愛車のハイエース君が帰らぬ車になりました。
車体価格8万だったのによく8年ももったよ、、、
そして配達の時の野菜を乗りきらせなきゃなのと後ろ冷房効かせなきゃなのとなんやかんやで同じハイエースを求めていて、見つけてもらったのはいいのですが、、、
僕の全財産、すべての金融機関のお金下しても足りない、、、

農家やって15年、毎年ボロボロになって、車一台買い替える分の貯えもできないのか僕、、、

そりゃ年一で海外行ってたりしてたけど、毎回所持金3万くらいで野宿とヒッチみたいな奴だったんですが、貧乏人はそんな唯一の楽しみも我慢せにゃならんのですか?

腹が立つので、直売で「スーパーの方が安いわよねぇ」ってお客さんに、「あっ、すぐそこにマックスバリューさんがあるんでそちらの方がお求め安くなっていると思います。ぜひそちらに行ってみて下さい」とたまに教えてあげていたんですが、もう教えてやるもんですかっ

  ryo