Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

下ネタ禁止

緊急事態宣言!

飲食のお客さんの注文1/3に...
売上的には飲食のお客さんの注文1/5くらい...

飲食の方たちは時短で一日いくらお金が出ます。
それはいい。宣言出すなら補償するのは当たり前です。

でも酒屋さんとかうちみたいな卸の仕事している人は、
「収入がコロナの影響で半減」、という要件で、月10万円...
えっと行政の方々は売上月20万で生活していると思っているのでしょうか?
そのクラスなら経費差っ引いたら、生活保護もらってた方がいいよね?
むしろ働くなということか?

それなのに未だオリンピックなどと言っている。
馬鹿じゃないのか?

飲食のお客さん減ったからと言って個人のお客さん増やせばいいって問題じゃなくて、
計画なしに売り先増やすと、今度は飲食のお客さん戻ってきたときに対応できなくなる。

うちは野菜で、今時期の葉物だったら出せる時期は1週間くらいだから、これからは露地野菜出てくるから余裕あるものの、今までの手がかかって面積限られていたハウスの野菜は1週間で売れなければ、そこでおしまい。つぶすしかない。
ただ、おしまいなんじゃなくて、

ここに来るまでに、
雪降っているときに雪かきしてハウス張って、
雪降るたびに除雪して、毎日温度管理して、水やりして、の廃棄なんすよ。

育てた野菜がかわいそうだし、悔しい。

下世話な話題(下ネタ)禁止・・・

***

明日から雨だというので、朝からテンパっていろいろ作業
このところ毎日2時間ちょっとしか寝てないし朝から昼も休まず通しで作業なので結構フラフラぎみ
とりあえずカボチャの苗がパツパツで来週の気温に不安がいっぱいだったけれども、
畑作って定植。
とりあえず5反分くらい
ついでにスタッフいなくなって手廻らなそうなんで、カボチャ広げてみました。足りない分は作業後急遽種播いて発芽器突っ込んどいた笑

霜降りんなよ!

いや、降りないでください。お願いします。

霜ネタ禁止・・・

  ryo

写真なんかねーよ
そんな余裕ないよ泣