Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

今年もよろしくお願いします

f:id:ryousami:20210101211617j:plain

昨年は、中途半端だけど家の前の畑が増えたり、念願の家の前のハウスを建てれたり、初めておっきな4駆のトラクターを手に入れたり、作業機械を何台か入れたりと投資を少ししてみた年でした。
野菜も増えた面積分少し多めにいろいろ作れたり、札幌2回食べに行ってとても気に入ったレストランさんと取引させていただいたり、コロナでWWOOFerさん来なかったけれどアルバイトの人たちに恵まれて丁寧な仕事ができたと思います。

一方、病害虫には泣かされ、特にベト病、褐斑病、アブラムシには苦慮しました。同じことを繰り返すことないよう緊張感を持って仕事をしたいです。

野良仕事はじめて13年、就農11年目の今年も何よりも「自分が美味しいと思うもの」をよりクオリティーをあげてお客さんに渡せるよう、仕事していきたいと思います。

根が飽き性なので、常に変化して新しいことに挑戦しつつ、日々を丁寧に積み重ねて行けたらと思います。

と、言ってることと矛盾するけど、この数年仕事量増えて遊ぶ余裕なくなってきている。これはまずい。もっと余裕もって、ゆるくて頭悪そうなイベントやりたいなぁ。美女が水着でトマト投げ合ったりするやつとか。コロナさえ落ち着いたら2回目の10周年記念祭も...

そんなこんなで何とか生きて行こうと思います。
今年も遊んでください。

  ryo