Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

のがえりきゃんぷ

今年は日数増やしてやってみたのですが(1日だけね)
平日は人来ず。僕とWWOOFerさんたちのみでキャンプ。
というかWWOOFerさんたちは結局連日半日??仕事。僕も同じく仕事をして送りも…ん?いつもより仕事進んでないか?
秋物の種落とし全部終わったよ♪


朝起きてすぐ仕事できるって素晴らしい!!
(注:僕たちの住んでいる家は畑から若干(4kmくらい)離れているので、微妙に行き来し辛い)


***


さて、本題のキャンプ
今年は「のがえりきゃんぷ」と命名


金曜の夜からは、ぼちぼち友人や友人の子供たちが。
今回は台湾からのWWOOFerさんもお子さんを連れてきていたので、
お互い言葉が分からないながらも面白いので放置。
ぜんぜん問題なく遊んでいました!
言葉の壁なんて、本来非常に脆いものなんでしょうね。
大人になると、どうでもいい面倒なことで諍ったりしますが、
住んでいる場所や立場や言葉、信じるもの、そういったものと関係なく、
走り回る子供たちの中に平和への道があるんじゃないかなぁ。


Y女子もT君だけを預けてくれ、独りで参加し楽しんでくれたちびっこがいてくれたことも収穫です。
もうちょっと預かるちびっこ増えた時には仕事もしながらだと(絶対にしなきゃいけないことも少しある)一人では危機管理できないから、
スタッフ必要だなぁ…

***


今年は昨年より若干増え+WWOOFerさんもちょうど、フランス×2、台湾×2、オーストラリア×1と大所帯の期間にぶつかり、
毎回のたき火での食事も楽しみました。
Sさん、Yさんはプロのシェフ、WWOOFerのSくんもプロのシェフ、加えてUさんはかつてのプロのバーテンダー
ということでやたら豪華な食事と飲み物が並びました。
食材もすぐ採れるところにわんさか生えていますし。


石釜を使ったピザ ほぼSくんに丸投げ


これまた最終日焼きたてのパンを食べたいと無茶振りしてSくんに石釜で焼いてもらったパン ハート形♡


なぜか本格的なガレット これはSさんに丸投げ Mくんの生みたて卵という贅沢


サラダたち ここらへんはYさんに丸投げ 野菜係なので野菜だけなら豊富にあります。


僕も横の方でカレーを作って辛い、とヒンシュクを買ったりしながら過ごしていました。


食べ物のことばっかだ。
まぁいいか、それもだいぶ大きな部分を占めていると思うし。


そうそう、ちびっこ組もそこら辺の野菜でいろいろ作ってました。
しかもなかなかいける奴を。
野菜がいいからだな。


  ryo