Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

三輪車講習


前回公開できなかった新しい道具です。
くるくる小回り効きます。
爪も前にあって見やすいので便利です。


そんな三輪車で大豆と小豆の畑にカルチがけ。
講師は例によってお隣のSさんです。


・・・みんな簡単そうに使っているので楽勝かと思いきや、そんなこと全くありません。
いくつか引っ掛けたぜ。
なかなか難しい道具です。
楽しいですが。


***


ブログ、毎日書こうと思っているのですが、この頃疲れてすぐに撃沈。
特に雨前との予報の昨日は、朝より
トマト誘引、トマトは終了(つまりあとミニトマトは残っている)
ナス・ピーマンの芽かき
ピーマンにアブラムシがたくさんいて対処
ジャガイモ培土
葉物とにんじん、手豆にカルチがけ
Sさんに怒られながら豆のカルチがけ
カリフラワーたちの定植
ハウスズッキにもアブラムシ付いていてぞっとする


てなわけで帰ってそのまま寝ちまいやした。
それにしてもアブラムシどうにかならないもんですかね。
灌水チューブ入れて悦に浸っているのではなく、
もっと葉水をやったほうがいいのかな。
去年も酷く、今年は唐辛子をつけることが出来るように作付け増やしたので、
(↑対策が2年越し)
来年は春から気をつけよう。


結局ズッキはたくさん付いていた4株を泣く泣く廃棄処分。
コナジラミも付いてやがる...(泣)


一応ざっと見て販売しますが、購入された方はよく洗ってから調理してください。
よろしくお願いします。


***


そんな今日の配達は初の40件オーバー
毎週記録を更新していきます。
ありがたい限りです。
が、
へとへとへとです。


  ryo