Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

Rzeczpospolita Polska No.1

ポーランド料理
今年は料理できる子がたくさん来てくれて楽しい。
彼はWWOOFerで来たのではなくて、夏に拾ったZくんの友人でヒッチで来たという変わり種。
もうかなり居ついて、俺よりこの家に詳しいのでは…


【Gołąbki】

「鳩」という名の料理。中にコメの入ったロールキャベツ。
寸胴にキャベツを敷き、並べてトマトソースで煮込んでました。
旨いし、ボリューミーで2つくらい食べるとおなか一杯に…
寸胴?
そう、大人数で食べたにもかかわらず、食べきるのに4日かかりました。
どんだけつくんのさ。


【kasza Gryczana】


蕎麦の実を炊いたものにブラウンソースをかけて食べる料理。
なぜか家にたくさんあった蕎麦の実を見てテンションあがり、作ってくれました。
蕎麦は炊飯器で炊いたのみ。こんな食べ方があったんだと感心。
これも旨かった。


【Pierogi】

ロシアでいうピロシキ
マッシュポテトとカッテージチーズ、玉ねぎを包んで蒸したものを並べて焼いて、
ベーコンと玉ねぎのソースをかけたもの。
カッテージチーズは手に入らなかったんで牛乳4パックを費やして作りました。
この日はSさんの誕生会を(本人がしろとうるさいため)開催


入れ替わり部屋に入りきらないくらい大人数が来たのですが、
それでも残り、お隣さんにおすそ分けしてもまだ残るという…
美味しかったよ。
でも、だからどんだけつくんのさ…


  ryo