Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

トラクター2台目購入


えっとトラクター買いました。
ファーガソンの135(イチサンゴ)というちょっと古いけれど使いやすく、
色々な農家さんで管理用として現役で使われ、
使い勝手がいいため、良い状態でなかなか出てこないものです。
掘り出し物。
今日までデガーと一緒にTさんのところでお借りしていたものと同じ機種です。


馬力は40。年式は古いけれど今のデキスターの2台分くらいのがんばりやさんです。
ある程度ぬかるんでいてもはまりません。
出来る子です。
40年前はどこもこのトラクターが主流だったようです。
僕が目標としているのは40〜60年くらい+α前の営農スタイルなので、願ったりかなったり。
PTO回すのはこっち主体にして、デキスターはカルチ専門にしよう。


って、今回は大物?に手を出しましたが、
現在うちに揃っている機械・作業機類は、
ラクター×2(デキスター 1950年代製 32馬力?、MF135 1970年代? 42馬力?)
・・・トラクターの馬力ってどうやったら分かるんだろう?)
ロータリーハロー
ロータリーカルチ
カルチベータ
ディスクハロー×2
ブロードキャスター
デガー
バックレーキ
排土板
耕運機
と一通り揃った感があります。
ほとんど頂き物ですが・・・
新天地2年目にしてこれでもかというほど甘やかされて育っています。


本日は、
早朝、山から小雪降り注ぐ。
野菜収穫・箱詰め・発送
裏の畑のマルチはがし→終了(結構手間取りました)
お借りしていたデガーの掃除
豚糞堆肥の依頼→失敗
(前にお願いしていたのに、他に持っていかれなくなってしまったとのこと、どうしようか...)
デガー返却、新車?受け取り
Sさんのところのユニックを出していただき、浦幌までデガー引取り



ラクターを運んでからはニンジン収穫とジャガイモ選別しようと思っていたのですが、
Sさんがもうユニックしまうから、デガー取りに行くなら今日行こうとのことだったので、
急遽予定変更し、昨年空振りだったデガーを頂きにはるばる浦幌まで。
帰ってきたら真っ暗でした。
頂いてきたデガーはいろいろメンテ必要ですが、今日までTさんからお借りしていたものと同じ形式のもの。
うちの倉庫ハウスには、同じ型のトラクターと作業機が、
1日たって、どちらも少しずつ使い古された風になったものに変って、入っています。
変なの。


そんな僕たちが遠出している間、Yさんがマニュアで裏の畑に堆肥を播いてくださっていたようです。
ありがとうございます!


  ryo


ジャガイモ、カボチャ、ニンジン、大根、カブ・・・
と収穫物が入りきらなくなってきたので、
ソファーを立てて無理やりスペースを作りものを収納しているが、
猫たちはそのソファーを立てによじ登り、
2匹揃ってその上が気に入ったようで、離れません。
変なの。