Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

頼りないものは支えられる

Tさんよりチョッパーをお借りして作業。
チョッパーすごいです。
うちのネコたちは、こんなすごいもの出してくれません。
彼の勇姿を写真に撮ったけれど、めんどくさいので載せません。


朝から農家仲間のSくん、昼よりアメフト後輩のOくんがお手伝いに、
うちのデキスターじいさんがいつものごとく動かなかったので、
農家2人ならトラクター2台でおして作業しようと思っていたのに、
作業が効率よく進みません。
そんな中、僕がチョッパーをかけている横で、
Sくんはひたすらトウキビのマルチをはがしてくれていました。
感謝です。


チョッパー様のおかげで、昨年まで羊の柵があって、牧草地になっていた区画は、
見晴らしが良くなりました。
さて、ここをどうするかです。


午後に、TさんとTさんが、
ハウスの骨と、ディスクハローとロータリーカルチを届けてくださいました。
ラクターがアンティークなのに、作業機の種類だけは増えていきます。
そして、麻の着物をもらったら夏まで生きなくてはならないように、
ハウスの骨をもらったので、ハウスを建てなければいけないことになりました。


Sさんが豆刈り終わったというので、
打ち上げに御呼ばれして参加。
横の畑を起こすお願いをしてみました。


2日あいた休みに来てくれたSくん、
お金にならない先輩の手伝いに来てくれたOくん、
いつも帯広からきてくれてトラクターを見てくれ、お金を受け取ってくれないAさん、
夜中まで仕事をしていて、無茶苦茶忙しいはずなのに、いつも親身にしてくれるTさん2人、
なにかとあれば気にかけてくれるSさん、
僕が頼りないばかりに、申し訳ありません。
ありがたいと思っていることだけは、お伝えしておきます。


  ryo