Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

敗因はハイインとなるか?

農家は、畑の仕事だけではなくて、
土方仕事もやらなければならないし、
電気、機械にも強くなければいけません。
加えて、うちのようなびんぼー零細農家は、
営業や販売、広報企画、経理まで自分でしなければいけません。


やれやれ。


ところが僕は全く電気、機械らへんは、
素人丸出しの農家必須作業の中でも輪をかけてわけわからへん状態なので、
電気の研修に行くことにしました。
目標は、今の、
なんとなくプラスとマイナスがあるらしい。。。
位のレベルをこの冬で引き上げることです。


どうなることやら。


今日は稽古始めでもありました。
今年も野良仕事状況変わらないどころか、
ハウスは出来ちゃったわ、畑面積は3倍近くなるわで、
こちらこそどうなるかわけわからへん状態ですが、
日々の生活の中で言葉にこだわって行こうかと思っていたりします。


正確な子音に正確な母音を!


昨日数少ない友人とも話をしていて、共通の見解だったのですが、
今の一般企業なら倒産しなければならない状態にあるこの国において、
財政健全化を考えたときには、
(さらに今の政局しか問題としない政治を考えた時には、)
ハイパーインフレとデノミしか選択肢はないでしょう。
それもこの10年のうちに。
(もしくはあきらめるか)
つまり、一番まずいのは抱えている状態なので、
それに影響を受けない投資をするか、
ぎりぎりまでカードとしてとっておくか。


カードは出し時を間違えると、悲惨ですが。。。
ギャンブル好きの人にはおすすめです。


どちらにしてもそのシナリオを考えると、
今ローンを組む場合、安いからと変動金利で借りるのは、微妙ですね。
固定に変えることができるといっても、
金利変わった後に変えるのなら意味ないでしょうし。。。


その点、うちは全く影響受けませんが。
良いのか悪いのか。


  ryo