Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

台彎 No.2

今回の子たちは「料理作れない」と言いながらも、
本を見ながら頑張って作ってくれました。


【猪肉蔥餡餅】

屋台で定番のこの料理、台湾で買ってきた料理の本みせて、
無茶振りで「作って」、と頼んだら作ってくれました。
初めてだから不安だとしきりに言っていましたが、美味しかったよ。


【焼酒鶏】

前々回台湾に行って、
東海岸をてくてく歩いていた時に、
同じく歩いて旅行していた台湾の男の人と仲良くなって、
3日ほど一緒に歩いてたどり着いた、その人の実家に泊めてもらいました。
久しぶりに帰ってきた息子とその連れということで歓待してくれ、
飼っていた鶏を捌いてこの料理を作ってくれたのですが、
台湾で甘いもの以外で、これだけが食べるのが辛かった思い出があります。
僕が頂いたものは、水を入れず、鶏と長ネギと川芎など薬草のようなものを煮込んだ料理。
鍋料理というか、お酒飲んでるような料理…


今回も水入れず、日本酒で煮込んでいますが、
キャベツや豆腐も入り、そこから出た水気もあって食べやすい感じでした。
酒臭さはもちろんあるのですが…


【培根蛋餅】

台湾でよく朝ご飯に食べられる卵焼きとクレープのようなもの
ニンニクと赤トウガラシと醤油のソース付けて食べます。
これはベーコンの入ったもの。
培根でベーコン


  ryo