Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

再捕獲成功 ついでに来週の野菜

Sさんがハチの散歩に来た時に、
「うちの(じゃないけど)猫が行ったら教えてください」
と話しておいたら、作業中に連絡あり。どうやらSさんのところに出没した模様。
そっち畑と方向逆だから。


今晩雪予報でしなきゃいけない仕事たくさんあったけどほったらかし再度ネコ捕獲作戦。
また捕獲成功。
畑に戻してあげるか、家に連れてくるか延々悩みましたが、
この頃毎日餌をあげていたのに、冬は畑に行かなくなってしまうので家に連れてくることに。
環境の変化にビビッて、ソファーの裏から出てきません。
あまり嫌がるようなら畑に戻してあげよう…
とにかく凍死してなくてよかった。


仕事の方はなんとか暗くなりながら手まめ回収終了。
昨年の半分くらいだからすんなり終わったさ(泣)


・・・さて、来週の野菜です。


<葉物>
小松菜、セロリ、グラパラリーフ、ルッコラからし菜、ケール、プチベール


<根物>
玉ねぎ、赤玉ねぎ、ジャガイモ(レッドムーン、きたあかり、さやあかね、北海こがね、シャドークイーン)、人参各種、パースニップ、さつまいも


<果菜>
カボチャ(九重栗、雪化粧)


おそらくカボチャが最後でしょう。
赤玉ねぎはペコロスみたいなサイズだけになりました。
そのままピクルスにしたり皮のまま焼いたりする分には食べられる…かな?


  ryo