Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

広がりは地域から


はす向かいのMさんが旦那さんのT君と帰って来てから約半年。
「もっと地域の人と仲良くなりたい」
と、だけどなんで僕に言うのか分からないまま企画した
平和地域若手交流会。


同じ地域なのに普段あまり顔を合わせない面々もいてなかなか面白い会でした。


どんなにいいことを言っても、結局自分たちの身の回りから広がってなる世界。
遠くに目を向けるのもよいけれど、
足元もきちんと見ていきたいな。


「祭りをしよう!」
と気勢を上げる面々を見て、
先日元気だった鹿追町の若手たちに負けてらんないな、と思いました。


地域に人を増やし、元気にしていくことは、
いろいろな土台作りという面でも大事だと思っています。


B君が言っていたけど、
皆(とくに若い面々)は『夢』を持っていて、それを共有する仲間や発現するための場所を探していると思います。
そういう声を殺さず拾い上げられるような活動と言うのも大事なことですよね。


何ができるか分かりませんが、
できるところからやってみようと思います。


  ryo


ところでそのBくんは厳密には平和地域ですらないのだけど、
持ち寄りの会で、大きなラクレットの道具を持ってきて、
いろいろ持って行ってしまうあたり、さすがな奴です。