Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

冬は学びの時間

北農研主催の勉強会に行ってきました。
光環境制御がテーマで普段なかなか聞けない方々に最新の知見を聞かせて頂ける良い機会でした。


・・・だけど、まだ研究室レベルのものが多くて、
どこまでフィールドで使うことができるのか?
きっとメリットだけでなくてデメリットもあるのでは、と思いました。


技術もよいですが、あまり自然とかけ離れたやり方はバランスを崩してしまうと思うので、
自然の仕組みをちょっと後押しするような軽めのやり方なら導入できるかな、と。


***


交流会、このごろ飲み会続きで今日は飲まずに帰ってきましたが、
他地域で新規で野菜をやっている&やり始める方々がいて、刺激になりました。


負けてらんないっすよ。


***


【お知らせ】
ジャガイモ、レッドムーンとシャドークイーン完売です。
あざーす!
残り、さやあかね、キタアカリ、北海コガネです。


豆、手豆はあらかた選り終わりました!
選りながら売っていたので意外と出ており、
赤花豆残り僅か、虎豆は完売です。


欲しい方はお早めにどうぞ〜〜


  ryo