Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

先週のSagaraの報告

先週末にやったプティルマンジェさんとの恒例のコラボ企画Sagra。
去年、「俺が報告するかあ」と誰か(Kシェフ)が言っていたにもかかわらず、
だいぶ後に、「ぶっちゃけ、忘れた」と…


いやいやいや


折角やったのに、ちゃんとしましょうよ。
今年も「明日やるぜ」なんて誰か(Kシェフ)が言っていたにもかかわらず、
そろそろ一週間過ぎてしまいそうな勢いだったり…


ということで、僕の方から報告します。
料理は素人なので、野菜のコメントてけと〜に入れときます。


***


まず、前菜1つめ

【 ジャガイモグラタンと葉物のエチュベ 】
コーンとセモリナ粉を焼いたもの(名前わからん)が添えてありました。
ジャガイモは、キタアカリベースにコガネを混ぜて、シャドークイーンで色付けしてました。
コーンはスイートコーンで作ったということです。
八列も出していたんですが、どうなんでしょう?
香りは八列の方がいいかもですが、甘みはスイートコーンを使った方が出るのかもしれません。
ちなみにエチュベの上に乗っていたコールラビは、僕もわかりませんでした…


前菜2つめ

【 ニンジンのフラン 】
ブロッコリーブロッコリーのソース、白ニンジンもそえてありました。
フランは甘く、うちは赤は2種類のニンジン作っているのですが、甘い方を使った模様。
代わりに一番香りの強い白ニンジンがちゃんと主張してくれていました。


【 カボチャのリゾット 】
ペポカボチャのミニを器に、栗カボチャのリゾットが入れてあり、
取り皿にはそうめんカボチャとそのフリットが乗せてあるというカボチャずくし。
僕は甘いのが全く分からんので「うわっ、甘っ」って感想しかないのですが、
食べた人はカボチャの自然な甘みで良かったとのこと。
今年はカボチャの収穫迷いに迷った挙句一部失敗もしましたが、いいの持ってきましたから!


【 カブのスープ 】
カブのスープをすりおろし、ローストし、よくわかんないけどなんやかんやを天草でジュレにしたものや
よくわからないけどそんなスープでした。
青いピーマンのピクルスが入っていて、器には色のついたパプリカが添えてありました。
一口食べるごとに味が変わり、人気の高った一品。
基本クールブイヨンとカブだけで味付けとのことでしたが、贅沢な味わいでした。
うちはカブが人気で基本春秋に出していますが、
嫌みのない後味のものに仕上げていると思います。
春先の方が質の良いものができますが、今回も状態良かったので使ってもらえてよかったです。


【 サラダ 】
やたらめったら色々な野菜をミルフィーユ状に重ねたサラダ。
野菜によってブランセしていたりと芸が細かい品でした。
いきなり一番上がよりによってサボイ…なぜにサラダなのによりによってサボイ…
中のトマトは甘い品種がたくさんある中で、サンマルツァーノ。
確かにサラダだと甘みのある品種は壊してしまうかも。
大玉でもっと酸味のある品種を作りたいなぁ。


【 牛ばら肉のハーブ焼き 】
ハーブに漬けて蒸し焼きにしたもの。
ソースはトマトとホオズキホオズキいくつ使ったのかなぁ。
付け合わせに今一押しの秋ナス使ってもらいました。ししとう、ツルムラサキも面白かったのではないでしょうか。
インゲンと芽キャベツも用意していたのに入れるの忘れた、とのこと…
インゲン最後だったのでいい状態のもの20本とるのに30分以上かかっているんですが…


【 デザート 】

だんだん疲れておざなりになってきました。
モンテビアンコとオクラの花のデザート。
まさかオクラの花がデザートで来るとは!


ダメだ眠くなってきた。
小島さんもさすがにそろそろ上げるだろうし、こんなところで〜〜〜


  ryo