Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

久々の雨でした

昨夜は久々のまとまった雨でした。
農家さんもカエルも大喜びでしたが、
朝、普通に畑に入れました。
どれだけカラカラだったんだ…


ホントは雨前にやりたかったのですが、できなかった定植続き
オカノリ残り、ビーツ2/5、コールラビの地味系定植。
ししとう、ナンバンにもアブラムシ付いていたので処理(泣)。
今年は果菜のアブラムシに泣かされています。
今まで熱入れていなかった育苗ハウスに今年から全体的に電熱線を入れていたので、
管理の温度が上がったことも原因かもしれません。あと乾燥と。
窒素量は例年と変わらないと思うけどなぁ…
この非生産的というか、仕事として前に進んでいないような仕事に精神的に消耗させられていきます。


午後より地域環境整備+行政区躍役員雑務あれこれ+役員会。
皆さん豆まき終わって一息ついているものなぁ(ため息)。
僕は常時レットゾーン貧乏暇なしなので、
そそくさと帰り、ミニトマト誘引(1/4)、キャベツ3回目鉢上げ。


手豆類出てきました。
・・・出てきてしまいました。
来週より怒涛の手立て作業です。
インゲン類生えそろいが悪い…
種バエ対策、何かないものか…


  ryo