Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

来週の野菜です

なんとなく週末更新お野菜予報
さて、来週のお野菜は…


<乾燥豆>
黒花豆、赤花豆、シャチ豆、虎豆、栗インゲン豆、ビルマ豆、貝豆
<葉物>
小松菜、水菜、チンゲンサイ、壬生菜、からし菜、春菊、リーフレタス各種、ケール
<花蕾菜
ブロッコリーラーブ、花菜、紅苔菜、カイラン
<根菜>
ラディッシュ
<果菜>
キヌサヤ、スナップエンドウ、ズッキーニ
<ハーブ>
ルッコラ、バジル、ミント各種、レモンバームオレガノ、セルバチコ、セージ、タイム、ヒソップ、ポリジ
<加工品>
ホールコーン、青トマトジャム、イタパセソルト
<野菜・ハーブ苗>
各種


ほぼ先週のコピペです…、目新しいものないっすね。
うち本当に200種類もやってんのか?
まぁ、来週になったらもう少し種類が増えるでしょう。


***


懸案だったビーツの定植もすべて終わり、今年は毎年この後回しにされがちな微妙野菜も少しは採れるでしょう(希望)


カボチャの芽出しと補植。
雪化粧の発芽率が驚異的に悪かったですが、野生のカンでなぜか雪化粧だけ1枚捕植用の苗立てしていたのでことなきを得ました。
腰が痛い。
あらためてカボチャ畑を見回すと、減らす減らす言っていたのに、
なんでこんなにそうめんカボチャが植わっているのだろうか? 謎だ。


朝方はハウスの野菜管理。本来これが優先順位最も上のはずです。
トマト、ナス、ピーマン芽かき、ピーマンのアブラムシ駆除。
アブラムシ駆除(というか手で潰している)は時間かかるくせに全く前向きな作業ではないので精神的に参ってきます。
ナスは軒並み1番花取り終わり、2番花が付いてきました。あと1カ月くらいかなぁ。


そうそう、すっかり忘れていました。
今年から帯広の自然食品専門店「ナチュラル・ココ」様にて毎週土曜日野菜市が開かれていますが、
そこにうちの野菜を提供させていただいています。
ココさんは古くから帯広でやっている大御所の先輩方の野菜を扱ってらっしゃるので、混ぜて頂き光栄です。
http://www.natural-coco.jp/
僕はいないで野菜だけですが、よろしくお願いします。


僕に会いたい人は畑までお越しください。
長靴と手袋持って♪


  ryo