Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

環境整備への道

浜小清水で、五右衛門風呂の古いのを譲っていただけるとのことで、
はるばる受け取りに行ってまいりました。


遠かった。


僕は、十勝大好き十勝人なので、
帯広が北海道で札幌の次に人口の多い街だと思い込んでいるし、
ゆにくろやつたややいちまるなんか、十勝にしかないと思っているし、
豚丼とコーン炒飯以外は食べ物だと思っていないし、
高校同窓会派閥万歳、十勝談合カルテル万歳だと思っている人間なので、
十勝以外の土地に出かけることがほとんどありません。
道がぜんぜんわからず、コンパスもない中、途方にくれてしまいました。
やはり日々の生活にもコンパスは必要のようです。
せめてどちらが北かくらいは把握して生きる必要があるのでしょう。


それでも、無事五右衛門風呂を受け取り、雑品屋さんでまったりし、
かにやホタテを食べて、流氷を見て、流氷ビールを買って、
美幌の豆灯でコーヒー飲んで帰ってきました。


遊びすぎて、帰り道は真っ暗でしたが...


やはり十勝の外は、怖い世界だと思い知りました。


  ryo


という五右衛門風呂は、
キャンプ場整備計画の一部です。
今年の大工作業は、
昨年から継続の小屋の完成と、
五右衛門風呂の設置、
石釜作成です。


と、人に話したら、笑われました。
僕はいたって真剣なのに...