Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

今年最後の直売でした

麦音での直売は、10月30日の日曜日でお仕舞い。
僕は、月・金当番なので、今日で最終日。


朝ちょっとはっぱかけられたのもあり、
最後くらい、びしっとしめてくるかと、
ほとんど残っていないやる気を出して、
出し惜しみしていた葉物とハウスの中のトマト、ミニトマト、ピーマンをさらい、
いつもの3倍くらいのニンジン、大根、ラディッシュ、カブなど収穫。
栗拾いも芋ほりもやっつけ、定時ギリギリで直売所に到着。


この頃は、販売意欲がほとんどなかったので、
「まぁ、気に入ったら買ってください」
もしくは、ひどい時には、
「欲しかったら、適当に持って行って下さい。お金はいいです」
的な販売だったので、売上激減だったのですが、
今日は昔のように、野菜の食べ方、調理の仕方、適当なお世辞、挙句に社会問題までしゃべり倒し、
使い捨てカメラをつけてカメラを売るような販売で、
この頃の大体4倍くらいの売上。
・・・同じものしか持って行っていないのに...


ということで、なんとか体裁を整えたしめ方ができました。
調子に乗って、その後3件配達・販売で、ほぼ完売。
さらに調子に乗って、もうあと1月しかないのに営業も実施。


でも、それは、
「あっそれもう空だよ」
という瓶の中身をスプーンでガチャガチャとかき集めたようなもので、


もう空です。


これからは、ダンゴ虫のようにひっそりと、
卑屈に生きていこうと思います。


そういえば、刈ろうと思っていた豆は、
豆のサヤのほうが途中で全部なくなっていましたとさ。
おそらくシカのせいですね。
まぁ、しかたないです。
しかだけに。
少し残っていたけれど、見なかったことにして、今年はあきらめます。
来年はもう少し対策を考えよう。


いろいろ、しかたのないことばかりで、困ったものです。


  ryo