Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

ニンニク植え付け

畑を全然作っていなかったし、
おそらく全部植え切るには、
もう少しジャガイモを手掘りしなければいけなかったので、
急遽、予定していた場所の反対側に植えることに。
(にんにくは畑の真ん中に植えると、来年の作付けが厄介)
変な形の場所なので、張ろうと思っていたマルチも断念。
刈払い機で草刈りをし、ホーで上部の草を鋤とって、無理やり植え付け。
まぁ、自然農としては正しい感じ。不耕起。
半分ほど終了。
今年はまた調子に乗って多く作ろうと思っていただけに、結構大変です。


午後よりTさんのところに自転車で行き(片道6kmくらいかなぁ)、
デガーをお借りし、再々チャレンジのジャガイモの機械掘り、
・・・またもや草に負け、敗退。
手で掘ったほうが早そうなくらいしかほれていません。


先は長そうです。
全てが凍りつく前に終わればよいのだけれど。


  ryo