Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

芋ほり芋ほり

タイトルを2回繰り返すくらい芋ほり。
まったく進捗していない・・・というか掘っても掘っても終わりがありません。
これは、例によって僕が調子にのりすぎたことと、
カルチを頻繁に入れて、
「おっ、今年は結構順調に管理してるじゃん」
などと、東京人だったことを自分に言い聞かせるみたいな語調で思っていたのですが、
『草はイモの上部が枯れてからもどんどん生えてくることを考えていなかった』
ことです。


どうせデガーお借りするなら、
7月下旬くらいの土が見えている時期に半分くらい掘っておけばよかった...


また、植えた後雨がちでカルチが入れなかったために、草伸び放題で、
放置していた家の前のイモたちですが、
ちょっと掘ってみたら、意外と商品になる!?


さすが、疫病抵抗種『さやあかね』。
こいつらは、もったいないし、来年の種としても欲しいので、
どうしても救済する必要があります。


ということで、Tさんに甘えに続く甘えで、
チョッパーまでお借りして、一網打尽にする計画を始動。
一応土曜日にお借りして・・・と思っていたのですが、
急な注文に耐えられるほど在庫がなく、
今日しか予定がつかなかったので、
一番上に戻りますが、
タイトルを2回繰り返すくらい芋ほり。
をした次第です。


朝一から作業して、鍬をふり続け、途中で挫折しようかと思いましたが、
なんとか注文の量は確保。
いつもですが、ぎりぎりです。


カボチャは、Yさんの口利きで本州の方に結構まとまった量出させていただき、
黒皮のものは大体片がつきました。
ありがたいことです。


あとは、ミニカボチャとニンジンか...


  ryo


ネコの手も借りたいけれど、うちの奴らは貸してくれる気配なし。