Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

味噌づくり


お客さんや友人4人パーティーで味噌づくりしてきました。
今年初めて作った自分のところの大豆でです。
大豆代がただなんで(注 ただではない)
市販のものより美味しい(はずだ)くせに半分くらいの値段でできる。
農家バンザイ!


お客さんのとこの委託も含め、
4人で大豆38kg、できあがりで約160kgの大豆を仕込みました。
回転鍋をはじめミンサー、ミキサーと道具がそろいまくっているからの芸当です。
この量、4時間くらいで終わりました。


ただ作物を作るだけじゃなくて、口に入るところまでの関係を作れると、
とてもやりがいがある仕事だと思っています。


社会を創る
平和な社会を続ける道の一つだと思っています。


  ryo