Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

来週の野菜と近況

まだあと3〜4週は露地物出てこなそうな気配の中、
なんとかあと1つ半分のハウス野菜で乗り切りたいのですが、
恒例のナガメさんがたの襲撃のおかげで苦しい台所事情となってきました。
捕殺していけば減るってMさんが言っていたけど、そんな量じゃないよ。


<葉物>
小松菜、パクチョイ、山東菜、ベビーリーフ(水菜、壬生菜、からし菜)、葉ニンニク
<根物>
ラディッシュ(丸、細長)、キクイモ、ジャガイモss玉(きたあかり、さやあかね)
<山菜>
あさつき、こごみ
<乾燥豆>
白花豆(ちょっと)、黒花豆、貝豆、ビルマ豆(ちょっと)
<ハーブ>
ミント、オレガノ、タイム、レモンバーム、セージ、パクチー
<乾燥物>
鷹の爪、ドライズッキーニ、ドライバジル
<加工品>
バジルソース、青トマトジャム、ぶどうジャム


先週宣言した通り、減りはすれども増えず、といった感じです。
でも4回目の葉物、ナガメーズにやられる前にベビーリーフで出していこう…


***


さて、ブログに書いてなくても仕事し続けています。
やる気ないあるに関わらず、今仕事せんと野菜なくなるんだもの。


香港娘たちのおかげでにんじん種播き終了
ハウスの化粧直しをしてズッキーニ、キュウリ、ゴーヤなどなどウリ科たちを定植
露地に花茎菜系の野菜を定植


今日は香港娘たち出立、代わりに昨日からシンガポールから男子一名。
タマネギの定植開始、初日から過酷です。
午後はYさん来てくれ、ひたすら定植。
昨年やった分の半分くらいまで終わりましたが、まだまだ伸びそうなのでマルチ追加、
昨年の倍くらいの面積になりそうです。調子乗りすぎです。
トウモロコシ一回目もなんとか雨前に終了


  ryo


wwooferくんと飲み会に参加
もちろん彼はそうだけど、僕もローカル話題について行けずアウェイ感満載
しかし優勝を目指すなら、アウェイでも勝たないと意味がない
がんばれ、俺