Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

まわりはわな


狩猟免許の試験受けに行ってきました。
芽室町の僻地にある拙菜園では、畑の、特に町有林沿いの畑の鹿害がひどく、
作目によっては、人間用の野菜作っているのだか、鹿の餌作っているのだかわからない状態です。
しかたなく、ジャガイモやらカボチャやら作っている訳ですが、


野菜を食べに来た鹿を、逆に食べてやろう、


という安易な考えから今日の受験となりました。


同じく安易な考えチャンピオンのY嬢とともに受けたのですが、
「一夜漬けでいいか」と全く勉強していなかったことに加え、
やんどころない事情により、昨日もおとついも全く勉強できなかった、
という、ぶっつけっぶりです。


大学の時に動物生態学専攻でした。
グランドで走っていた記憶だけあって、授業の記憶は全くないのですが、
たまに出ていた(そして寝ていた)はずです。
コンサルでも環境調査していたはずですが、
よく考えたら小動物と魚類、特に途中から河川部に移ってからは、魚と河畔林しかやっていなかった気がします。


それでも筆記は通りました。
開始10分もかかりませんでした。
なんせ今回は悩む知識もなかったです。


結果オーライ!


よし、今年の冬はシカ肉レシピを充実させよう!!!
(↑もうシカ捕った気)


  ryo