Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

まったりイモ播き

今年は2日がけでやると決めたので、急ぎません。
朝方はキャベツ、レタスの鉢上げ。
ひたすら鉢上げ。
お得意さまのYさんが野菜(というか花)を取りに来て、ついでにお手伝いして行ってくださると言うので、
1時間ほど一緒にイモ播きスタート。
入れ替わりでちがうYさんお手伝いに来てくれ、そのままイモ播き。
午後にYさん帰ってからも一人でイモ播き続け、大体2/3弱終了。
昨年まで3時起き4時スタート休憩昼なし暗くなってから培土、というあほみたいな仕事をしていたのですが、
今年はまったり。
まぁ、天気にもよるんですがね。
あとい今年は鉢上げ送れているのもあります…


夕方は早々にやめ、
路地に紅苔菜とカブの2回目播種。
ハウスの中でブロッコリーとカリフラワー2回目播種。


とりあえず播いとかないことには始まらないので。


  ryo