Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

アイドリング終了

あの日より一年。
区切りの日に人は日ごろの雑多な出来事の中で忘れてしまっていることを思い出しますが、
実際に被災されている現地の方々にとっては、
点ではなく線での出来事であり、現在の進行形で起こっていることだという事実があるわけで、
自分の無力さといい加減さを感じます。
ただ、誤解を恐れず言うのなら、
僕は百姓であり、どのようなことがあっても、どのように自分が揺れ動いても、
淡々と種をまき、食べ物を作る以外にありませんし、そうしていくしかないのでしょう。
それが、わずかにあるこの世界と自分とのかかわり方です。


***


3日続いていたSさんのところのビート苗立ても今日で無事に終了。
日ごろから、お金の価値観だけでないところにいる、
と明言しているので、地域の方のお手伝いをしてもお金は受け取りません。
ロハです。
その割には、意外と働くな...くらいの線を目指してぼちぼちやっています。
うちの仕事が始まると、声をかけていただいても調整がどうしても出来ないことがあるのですが、
今時期は比較的暇なので、もっと皆頼んでくれてもいいのになぁ...


・・・嫌われているのか?


気付かなかったことにしよう...


ベルトコンベア使っていたので、力仕事という力仕事も無く、体力的には楽勝。
ただ、腰はさすがに少し痛くなりました。
単純に力仕事ではなく、「農家的体力」みたいなものが農作業には必要になります。
半年振りくらいだから、すっかり忘れていました。


さて、アイドリング終わったし、例年のように腹筋と背筋でも日課にするかな。


***


少し早めに終わり、日があったので、
トマトの補播をしました。
補播というより播きなおし...
今年は円高だったので、「とりあえず買っとけ」的にトマトの種を買いあさっていたのが功を奏しました。



ナスはね、トマトよりも発芽が1テンポ遅かったためか、
ネズミの被害があまりありません。
(それでも1割くらいは食べられているけれど)
かわいいです。


  ryo


なんだか熱っぽいし、頭が痛い。
つまり風邪っぽい。
ひどくなると嫌なので、明日は休むか...