Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

配達最終日

本年度の配達最終日となる今日は、
今年最高の依頼数&売上となりました。
売上自体には、特に関心はありませんが、
年間を通して価格を変えていないうちの場合には、
売上が伸びるということは、
野菜を多く使っていただいているということであり、
単純に、うれしいことだと思っています。


最後だというのもあるのでしょうが、
ちょこちょこと地道に
(10円から・・・さすがに10円の注文はありませんでしたが、200円というのはありました...
もちろん、それでもありがたいことです!)
やってきたことが、少しは身になったのかな、という感じです。


なにごとも一足飛びにはうまく行きません。
やはり、特異なことをやっている以上、
他と違った育て方をしている野菜の味
(これは、良い悪いではなく、好みの問題だと思いますが)
を気に入っていただけるお客さんを少しでも増やしていくことがこれからに繋がると思いますし、
それらの方々を裏切ることがない様に、地道に前に進んで行くしかないと思っています。


「また、来年もお願いします」
「なんでもいいから出来たら連絡ください」
さらに今日は、
「この前良かったから、根こそぎ持ってきてください」
みたいな声もあり、
それらの一つ一つが、心にしみ、今後の励みになります。


今年一年、僕のわがままにお付き合い頂き、
また、うちの野菜をご愛顧頂き、ありがとうございました。
感謝しか、ありません。


  ryo


って、真面目なことを書いていて、なんですが、
注文も多かった今日、
そして頼まれごとや、しなければいけないことも多かった今日、
全てを分刻みに時間通りに達成できた、自分に対し、
「すごいな、俺」と。
たいして誰もほめてくれないので、
基本的には、哀しく、自分を鼓舞することにしている。
そして、やっかいなことに、
自分自身を鼓舞しておいて、だんだん、
「俺、なかなかやるな」
みたいな気分に勝手になって行き、調子に乗ってしまう。
・・・我ながら、たちが悪い...


***


大してラジヲもテレビも、聴いたり観たりしていない自分の笑いは、
世の中を先取っているのか、
逆に、世の中に遅れているのか、
どちらであるか、が今日の配達中の議題だった。


どっちだ?