Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

土工日和

寒いです。
今朝から本格的に寒くなってきました。


あまりにも寒いため、遅めの始動。
オモチャハウスのビリビリの天幕ビニールを取り除き、
ある程度の大きさの部分を収納、他は破棄。
妻の部分のビニールもびりびりだったので、
天幕の余りをあてがい張りなおし。


一方、大きな方のハウスは、昨年道路からなだらかに下っていた傾斜を切って平らにして建てたもので、
深く切った道路側に向かえば向かうほど粘土がきつくなり、
ものが採れていませんでした。
手前側の表土がそのままの箇所は良いものが採れるのですが、
奥に向かうに従い、キャベツにしろトマトにしろ、だんだんとものが小さくなるので、
入り口側から見ると、遠近法でものすごく奥行きのあるハウスに見えます。
見栄を張ってこのままでも良かったのですが、
逆側(道路を走った車)から見ると、かわいそうな感じなので、
粘土をごまかすために、表土を入れることに。
こちらは夏に知人の水道屋さんに水を引いていただいた時に、
無理言って周りの表土をハウスの横に盛って頂いていました。
この土を、ハウスの中にせっせと入れるという、奴隷のような仕事を午後中していました。
大体半分終了。
明日で終わるでしょうか?


あとハウスの中のトマトの支柱と、キュウリネット清掃。
清掃・・・ということはせこく、来期も使う気満々です。


  ryo


もう売り先ないので自分のところの野菜を好きに食べてよい権利を手に入れた!
今日は残りの春菊をさらって、すき焼きにします!
味が濃すぎて、気持ち悪い...