Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

真っ白


天気予報のうそつき。
すぐ信じちゃうもんな。
世の中疑ってかからなければいけないのに...


だが、こんなこともあろうかと、今年はすでに冬タイヤに換えています。
学習しているな、僕。
といっても、車買った旧知のクルマ屋さんにタイヤ頂くついでに、
換えて頂いたのですが。
今年は今の車に合う古いスタットレスが何本かあったようで、
「効くタイヤと、効かないタイヤがあるけれど、どっちにする?」
と聞かれました。
彼は、いつも、選択の幅がない問いを僕に投げかけてくれます。


晴れていたら、ニンジン掘りつくそうと思っていたのですが、
雪のため、ハウスにて、ジャガイモ選別作業の続き。
注文あった30kgを選別し、同じく注文あった南瓜とともに配送
・・・と思っていたのですが、
送りの重さ制限が30kgまでとのこと、
イモ余裕分と箱の重さで若干オーバーです。
「2〜3個取ったらいかがでしょう?」
と言われましたが、そういうわけにも行きますまい。
無理やり交渉してねじ込もうかとちらっと考えましたが、
いつもお世話になっているので、今日は僕が泣くことに。
で、箱詰め替えたり、なんやりしていて、1時間のロス。


帰って、さらに選別続き。
夕方になって、ただでさえ分かりにくい緑化が分からないくらい暗くなってきたので、
畑の支柱片付け。


今日より寒くなりそうなので、
お借りしているSさんのところの低温庫へジャガイモ移動。


おそらく明日も同じ作業。
とりあえず、まずイモを選ります。


さて、今晩は、生産記録と伝票整理。
前職でもそうだったけれど、1〜2週間ならば3時間睡眠で仕事できます。
美味しいコーヒーが欲しいところですが...


  ryo


ハウスの中で作業していると、
うちのネコ(タヌキのほう)が、すそをがりがりして入れろという。
君、そこをがりがりすると、破れてしまうのだよ。
しかたがないので、入れると、今度はイモを選っている僕に足をかけてニャ〜ニャ〜いう。
・・・こいつは、人が遊ぼうとすると逃げるくせに...
しかたがないので、肩に乗せると、満足して作業中ずっと寝こけていた。
普通のイモ選りをしているだけのはずなのに、えらく肩がこった。


なんて、勝手。
なんて、わがまま。


でも、それを含めて、優しくて素直なうちのネコたちが、
僕は好きなのです。